640831a912f84ba8779a57c1ea865294
農林水産省のごはん日記

クリエイティブ・クッキング・バトルに向けて

2019/09/12 13:28 晩ごはん 趣味 くらし

出場決定 予選は9月17日

皆さんご飯を残さず食べてますか?日本の食品ロスは年間600万トンを超えており深刻な問題に…そんな中「家庭からでる食料廃棄を楽しく解消する。」をモットーに開催されるエンターテイメント型フードロス解消イベント「クリエイティブ・クッキング・バトル」( https://ccb.kitchen/ ) に農林水産省チームが出場します!

というわけで練習あるのみ。限られた食材、調味料、時間でいかに廃棄を出さずに楽しく、美味しく、クリエイティブに作れるかが重要です。


練習会の様子

↓今回使うみんなが持ち寄ったおうちの残り物食材

↓本番と同様の使っていい調味料(ここに塩も入ります。)

これらを色々と組み合わせてメニューを考え調理していきます。


玉ねぎを微塵切りににしてスープに。中にはローストした玉ねぎの皮も入っています。

こっちは、缶詰、小麦粉、水、茹でたそうめんを練り込んでニョッキ仕立に


その他もせっせと作り完成したのがこちら!全5品

左から「カレーニョッキ、オニオンスープ仕立て」、「のりニョッキ、さんま缶詰ディップ」、「土佐の鰹節カルパッチョ」、「スモークチキンと玉ねぎのパリパリそうめん揚げ甘酢あんかけ」、「塩こんぶのパワーサラダ」

反省点

・調理時間45分ですが、完全にオーバー

・役割分担できてない(タイムキーパー、プレゼン、メイン料理、サブ料理、盛り付け確認)

・料理のテーマが定まらない←本番の料理のプレゼンにおいて超重要!

などなど…課題が浮き彫りになりました。

果たして17日の本番は上手くいくのか?今後もレポートしていきます。

料理好きの皆さんへ

クリエイティブ・クッキング・バトルにおいてはごみを出さないということも重要ですが、今回の練習でネックとなったのが玉ねぎの皮!

スープにしましたが、部分的には繊維が多すぎて噛み切れませんでした。玉ねぎの皮を食べる方法があったら教えてください。










クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください